メリーに首ったけ
こんにちは。
映画・ドラマが好きなテレビっ子、うる。です。
今回は、映画「メリーに首ったけ」をご紹介します。

あらすじ
高校時代に冴えない青年テッドは、憧れの女性メリーとプロム(学年末のダンスパーティ)
に行く約束をするも、不運な事故でチャンスを逃してしまう。
それから13年後、テッドはまだメリーのことを忘れられず、彼女を探そうと決意する。
テッドは私立探偵のヒーリーを雇ってメリーを調べてもらうが、
調査を通じてメリーの魅力に気づいたヒーリーも彼女に恋をしてしまう。
その後、メリーをめぐってテッド、ヒーリー、さらには他の男性たちが次々と現れ、彼女に恋をして対抗し合う事態に。
さまざまなドタバタやおかしな状況が次々と繰り広げられ、テッドはメリーへの真実の愛を証明するために奮闘する…
感想
1998年に公開されたコメディ映画で、ファレリー兄弟が監督を務め、
キャメロン・ディアスとベン・スティラーが主演しています。
今作がキャメロン・ディアスの出世作となり、
またアメフト選手のブレット・ファーヴが本人役で特別出演しています。
▽ 人物像
→メリー(キャメロン・ディアス)
美人で性格もよく、誰もが虜になる女性。
→テッド(ベン・スティラー)
高校時代から13年、メリーに恋をしている。
→ヒーリー(マット・ディロン)
私立探偵としてメリーを調べるが、次第にメリーに惹かれていく。
→タッカー(リー・エヴァンス)
英国人建築家。
実は、「ノーム・フィップス」という名前のピザ配達員で、メリーのストーカーだった。
→ドム(クリス・エリオット)
メリーの元彼「ウギー」だった。
▽ メリーの存在
「メリーに首ったけ」がタイトルであるこの映画は、
沢山の男性がメリーに惚れてしまい、各自でバトルが起こるお話です。
高校時代からメリーに好意を抱いていたテッドは、
13年経っても彼女諦められず、探偵を雇って探してもらうことに。
そんな探偵ヒーリーもメリーに惹かれてしまうのです。
なんとか自分のものにしたいヒーリーはテッドにあれこれ嘘をついてメリーを諦めるように仕向けちゃいます。
そしてヒーリーが嘘をついてるとわかったテッドは、自分で確かめるためにフロリダに向かうのですが、
まさかの事件が起き殺人容疑の疑いをかけられることに。
ドムという男によって保釈されますが、このドムもまたメリーと深い関係が。
なんと彼はメリーの元彼だったのです。
複雑な関係の男性が沢山出てきますが、まだいます!
もう1人、ヒーリーの嘘を見抜いた男、友人タッカー。
なんと彼はメリーに夢中になっている「ノーム・フィップス」という名前の
アメリカ人のピザ配達員であることが判明するのです。ややこしくなってきました(笑)
何人もの男性が、「メリーに首ったけ」なんですね。
▽ ちょっとひと息・・・
コメディであるのはわかってたけど、こんなにみんなが面白いなんて…
しかも、キャメロン・ディアスの髪の毛に「あらあら…」なものが笑
個人的おすすめはエンディング!
エンドロール内の映像が1番面白かったかも。
最後に
ハプニングありのラブコメ作品で、肩の力を抜いて楽しめる一方、
メリーやテッドたちの恋心や真剣さも感じ取れる、心温まる映画です。
【 Amazonprime で配信中!!!】